人気ブログランキング | 話題のタグを見る







2005年 12月 30日
自作への道 その4
ども、げんりでおま。

smallrichmanさんから今買うならどのパソコンがいいの?というご質問をちょうだいしました。ありがとうございます。こんなわたしでよければ誠心誠意お答えいたします(笑)


では、自分にあったパソコン選びのコツをお教えします。まず最初に用途を考えます。デスクトップにするかノートにするかが一番最初の選択肢。持ち運びをしたいなら絶対にノートですし、スピーカーやテレビに繋げたいならデスクトップがいいでしょう。どちらか決めたら、次に性能の選定です。

ワードを使ったりネットサーフィンをするくらいでしたら、デスクトップにしろノートにしろ現在市販されている最安のモデル(~15万円くらい)が対象になります。でも、DVDで映画を見たり、テレビを見たい場合にはそれなりにお値段が張ります(~25万円くらい)。そして、オンラインRPGや3Dゲームを快適に楽しむなら市場におけるハイエンドマシンを選ぶ必要があります。ものによっては50万円を超えるものがありますが、予算的に問題外として、それが二つめの選択肢です。

値段の範囲が決まったら、あとは自分の気に入ったデザインのパソコンを扱っているメーカーを探します。値段からパソコンを絞っているので価格.COMなんか使うと便利です。

あとは、長く手塩にかけて使いたい場合には自作という選択肢もあります。パズルやプラモデル好きならそちらがお勧めです。

取り急ぎコメント欄で返信しましたように、ぶっちゃけた話どのメーカーも操作の上で大きな差はありません。それは、同じOS(Windows)を同じ装置上で動かしているからです。もちろんメーカー毎に細かい点は異なります。しかし、それはもっぱらオプションというべきところです。お金さえ払えばいくらでも外付けできる類のものです。

そこで、強いてお勧めメーカーを挙げるのなら、デスクトップはDELL、ノートはPanasonicです。DELLはBTOというハードウェアのカスタマイズが出来、更に他と比べて安価な上、期間限定のお得なクーポンが頻繁に出現するので時期を見極めればそれなりのスペックのパソコンを非常に安く手に入れることができます。Panasonicは軽量・堅牢・高性能と三拍子そろったビジネスユースのレッツノートシリーズがあります。どうしてもそれなりのお値段がしてしまいますが、総合的な価格性能比は非常に満足行くものでしょう。わたしも現在レッツノートCF-W4というタイプを使っています。わたしが使っているから買えっていう訳じゃありませんが(笑)


あまり参考にならないかも知れませんが、これが一考の手助けになれば幸いです。
  by projectgcg | 2005-12-30 23:33 | ProjectGCG  



<< 明けそうですね。 カレンダー替え。 >>








晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧