人気ブログランキング | 話題のタグを見る







2006年 12月 29日
子どもの好き嫌いを無くすには。 衝撃の事実篇
ども、げんりでおま。

放ったらかしにしていたこのブログのアクセス解析を見てみたら、以下のような結果が出ていました。うは、ヒット数少ねぇ!ヽ(´ー`)ノ

1位 子どもの好き嫌い 4
2位 恋愛 3
3位 ごっつコアなげんり 2
4位 原栄理 2
5位 食べ物 好き嫌い 対策 2
6位 食べ物 好き嫌いをなくすには 2
7位 子どもの好きな食べ物 2
8位 踊り子 2
9位 世界は恋に満ちている 2
10位 LANボード ロープロファイル vine 1

まーサンプル数が少ないのでなんともはやという感じではありますが、子どもの好き嫌いに対する関心が多いのは世のお母さんがいかに苦労しているかということを表していますね。

で、表題の“衝撃の事実”なんですが、

人間の苦みの感度の個人差は1000倍くらいの範囲がある(らしい)


ということです。

つまり、「酒は飲めるけどビールが大丈夫な人と駄目な人」には科学的な根拠があった訳ですね。あとは、「魚の腸の苦みがたまんねー!」という人も苦みには鈍感なのかも知れません。

ただ、「鈍感」というとネガティブな感じがするかも知れませんけど、過剰に苦みを感じないことで他の味覚をより味わえるということなのかも。それなら、もしかして美食家と呼ばれる人たちは苦みに対して在る程度鈍感だと言えるのかも知れませんね。

更に、大人になるとビールの旨さがわかってくるというのは、苦みに対する感覚が鈍くなってきたということを指すことなのかも。そして、苦いものが多いつまみとかも。飲み始めから比べたらビールの味にうるさくなってきたわたしを思い起こしてみると「確かに…」と思ってしまったり。

そもそも、なぜ人にとって苦いものが駄目なのかというと、毒物にはアルカリ性のものが多いと言われ、毒物を摂取しないようにする進化の過程で得た味覚だからといわれます。同じように、酸味は腐って酸化したものに対して判別するための味覚なので、酸っぱいものが駄目な人も中には多いと思います。一方、甘味(炭水化物)や旨味(蛋白質・脂質)や塩味(ミネラル)が駄目な人があまりいないのは、生きていく上で必要な栄養素を摂取するためだと言えるのではないでしょうか。

同じように、味覚は嗅覚・触覚と並んで生きていく上で必要とされた、原始的な感覚に位置づけられています。また、味覚と嗅覚は連動していますので、とても記憶に残りやすい感覚であると言うことも出来ます。“お袋の味”とはまさにその典型ですね。だから、食育は最も基礎的な感覚を身につけるという意味で重要なわけです。

そのために一汁三菜を基本に子どもに食事を与えなければ!というという焦りも生まれてきてしまうもの。しかし、苦みの感じ方はまさに千差万別。困りましたね。


体に良いからと言って無理に食べさせるのは酷なことなのかも知れません。大切なことは、食べ物や食べることに対して嫌悪や悲観を持たせないことです。そのため、全部食べられるかどうかでは無くて、口に出来たかどうかを評価してあげることが肝要です。苦みや酸味が強いものはなるべく少なめにする、相対的に多くなりがちな塩分を控えめにする(塩味は鍛えれば薄味になることが出来ます)、しっかり噛ませる(重要)、基本的な対応としてはこれらが考えられますが、何ら具体的な方策を提示していないところは申し訳なく思います。はい。


それにしても…チキンラーメンしょっぺー(゚д゚)
  by projectgcg | 2006-12-29 14:04 | 保育日記  



<< 携帯から投稿してみる。 Happy Christmas... >>








晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧