人気ブログランキング | 話題のタグを見る







2007年 04月 26日
あらかじめ言っておけー!
ども、げんりでおま。


今の今までわたしの使用しているN903i、及びそれ以前に使っていたN503iでは、なぜかメーリスが届きませんでした。
というのも、成りすましメール拒否設定が設定されていたからです。

メーリスの仕組みとしては、登録者全員に配信するサーバ(メーリスを送る際のメアドの@より後の部分)が、送信者は登録者に直接送ったとするかのように“成りすまして”メールを送ります。
その結果、成りすましメール拒否設定がされている端末ではメーリスを受信することができないのです。

しかし問題はこれだけではなく、どうやら携帯メアドのアカウント(メアドの@より前の部分)の文字数にも制限があるらしく、おそらくアカウントが8文字以上ないとシステムエラーを起こすようです。
そのためにメーリスの加入だけでなく、メーリスサイトへの携帯からの会員登録もエラーが起こってしまいました。
そこで一時的に携帯のメアドを8文字以上に変えてみたところ正常に加入できたので、かなりの確率でアカウント字数制限の問題ではないかと踏んでいます。

もちろん状況証拠なので他の原因も考えられますが(例えばサイト運営側でいつのまにかブラックリストに挙がっていたとか)、このままでも埒があかないので、近々メアドを変えようかなと考え中です。


それよりも、成りすまし拒否設定時に「メーリスが使えなくなるかも」とか、メーリスサイト側でも問題が起こらないように啓発するとかの対策をとるべきではないのかなぁとおもいます。

きっと、こういうケースってたくさん問い合わせが来ていると思うんですけどね…
  by projectgcg | 2007-04-26 10:42 | 徒然日記  



<< あなたは知ってる?~はだしのゲソ~ なかなか難しい問題。 >>








晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧