カテゴリ:散財日記( 8 )
   



2006年 04月 07日
ないと困るもの。
ども、げんりでおま。

またしても2.5インチのHDDを3.5インチのコネクタに変換するアダプタがぶっ壊れやがりまして、MCOの「2.5インチ→3.5インチHDD変換アダプタ(700円)」を新しく買いました。

ノートのHDDを換装しようと思って買ったはいいが、結局使わなかった2.5インチHDDと、先にも書いた電源がやられてしまったので本体を分解して救出したLavieの2.5インチHDDにこのアダプタをつけてそのまま内蔵HDDとして使っていたわけです。特に、救出した方はデスクトップのCドライブになっているので、アダプタが使用不能だと困ったとかそういう問題では済まないわけです。

というわけで、アダプタを装着して使用中。何だかなぁ。
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-07 22:47 | 散財日記  



2006年 04月 06日
バルクなのに箱入り娘。
ども、げんりでおま。

何やらかんやらありまして、結局HDDを新しく買ったわけです。買ってから気付いたのですが、クラッシュしたのと同じ型(WD2500JS-Y)の奴。買う前に気付よって話ですが。ま、安かったから良いんですけどね(13,400円)。それに-Yが付いているとおりちょっとアップグレードしているみたいです(笑)

やっぱり容量に余裕があると心持ちが違いますね。大は小を兼ねる、備えあれば憂いなし。だからこそクラッシュしてデータが吹っ飛ぶのは悪夢としか言いようがない訳なんですけど(苦笑)
それよりも購入を覚悟していざ店員さんに注文したら、出てきたのは箱。箱ですよ、箱。バルクなのに箱入り。そんなバルクに経費を使わなくたって…(※バルクとは、積荷やばら荷の事を指します。要はばら売りの大量生産品の事です)

そういうわけで、バルクなのに箱入り娘だったこのHDDは元気かつお淑やかに爆回転中です(笑)
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-06 22:55 | 散財日記  



2006年 03月 09日
探せば見つかるものです。たぶん。
ども、げんりでおま。

ソニーのウォークマンを買ったのは良いとして、フラッシュメモリ型オーディオプレイヤーはUSBバスパワー給電ですので、出先でバッテリー切れを起こしたときにはUSBポートを探さなくてはなりません。が、しかし、だからといって道ばたにパソコンが転がっているわけでもありませんし、たとえ展示品のパソコンであっても勝手に給電したら電気窃盗で捕まります。まあわたしみたいないつでもどこでもパソコンを持ち歩くような物好きではない限り、出先での充電は難しいと考えるべきでしょう。

USBで充電池を充電というものはありましたがその逆、電池でUSB機器に給電というものはなかなか見つかりませんでした。それでも充電したい!という人に朗報。頑張って探してみるものですね。「B-Battery MP3プレイヤー用 for SONY(1,980円)」を見つけました。単三乾電池2本使用の手のひらサイズがとても良いです。

まだ試していませんが、これってUSBバスパワー給電のものならどれでも使えるんじゃないかなぁと。今度試してみます。
[PR]
  by projectgcg | 2006-03-09 23:10 | 散財日記  



2006年 03月 06日
はじけ!雨を、はじくんだッ!
ども、げんりでおま。

そこでですね、内側の窓は綺麗にしたので次は外ということでSOFT99の「ぬりぬりガラコ」を使ってみます。

この製品、20年くらい前からあるような。息の長い製品です。これを塗り塗りしたらどうなるかというと、雨を強力に激しくはじいてくれるのです。水滴がガラスに付くと、気化熱でガラスを曇らせる原因になります。ですから、曇り対策では昨日の曇り止めだけではなく撥水剤の塗布も重要になってくるわけです。というか、雨をはじくのが気持ちいいというのが塗り塗りする一番の目的(笑)

ああっ!雨の日が楽しみ(爆)
[PR]
  by projectgcg | 2006-03-06 23:10 | 散財日記  



2006年 03月 05日
6年の垢。
ども、げんりでおま。

わが愛車(親のだけど)はとっくにリース切れの車です。そろそろ買い換えたいところですが、まだ走れるし、そもそも買い換えるお金があるのかどうかという話もあったりして現行のままです。

まあ、それはいいんですよ、この車好きだし。クリープから一速に入るときのショックが大きかったり、わたし含めて二人以上乗るとその傾向が顕著だったり、あちこち傷ついていたり凹んでいたり(ぱっと見ではわかりません)、サイドミラーにヒーターが付いていないから雨降ったら極端に視界が悪くなったり、というか、ガラスが激しく汚れているので雨が降ったときの水滴の付きようがかなりひどかったり、この季節になってくると大丈夫ですが内側のガラスも激しく汚れているので濃霧のような曇り、言い換えれば曇りガラスのような視界になって危険なことこの上なかったりするところも出来の悪い子どもみたいでなんだか愛着が沸くというか。

むしろそんな欠点は、わたしの

愛と努力と散財でどうにかなる問題

です(笑)

そういうわけで、愛と努力と散財を行使すべく買ったのがWILLSONの「くもりも防ぐガラスクリーナー(598円)」です。あきれるくらい汚れていた内側のガラスをがりがり擦ってみるとまあ不思議。内側のガラスだけではなくバックミラーもものすごく綺麗になりました。6年の垢を拭き取るわたし…(汗)
[PR]
  by projectgcg | 2006-03-05 23:29 | 散財日記  



2006年 03月 01日
ソニーの陰謀(酷評篇)
ども、げんりでおま。

さて、昨日はウォークマン Aシリーズ[メモリータイプ] NW-A608(以下A608) について褒めちぎりました。今日はとことん酷評したいと思います。「文句を言うなら捨てろ!」という話もあるかも知れませんが、買ってみないとわからないこともありますし、買ったからには代金分は使いたいですし、そもそも金を支払うという義務を果たした者が自分の所有物とその製造者に対して評価をするのは当然の権利です。その点についてわたしは文句を言われる筋合いないですので悪しからず。

本題です。一番困ったことです。「ユーザそっちのけで自分のスタイルを押しつけるな」ということです。これがA608に対する様々な酷評の根底にあります。

わたしは自分で買ったCDやレンタルCDをMP3にしてパソコンで聴いています。Winampをメインプレイヤにしていることもあり、Winampのプレイリストm3uで曲をまとめているのです。また、アーティスト別や、雰囲気別にプレイリストを作っているので、プレイリスト内にわたしの主観以外の共通点を見つけることができないものもあります。A608の再生方式は、CDのアルバム単位、そしてアルバムのトラック単位で整列され、それはID3の情報に準拠しています。

ところが、わたしのようにプレイリストをアルバムのように扱っている場合には、わたしの思うとおりの順番で再生してはくれません。A608にもプレイリスト再生というものがあり、転送の際にA608で認識するプレイリストを作ることができますが、アルバム単位で早送り巻き戻しするのと同じようにプレイリスト単位で早送り巻き戻しすることはできません。

上記の仕組みを適用するにはアルバム名とトラック数を変更しなければなりません。わざわざ入力したID3情報を書き換えなくてはなりません。手間がかかるというよりは、この資源を捨てるようなインターフェイスはどうにかして欲しいです。

アルバムとかタイムマシーンとか様々なプレイスタイルがありますが、どれもこれも使いづらいというのが正直なところ。そもそも、目玉機能っぽく位置づけている「インテリジェントシャッフル」がiPod shuffleを意識したものだと丸わかりですが、普通のシャッフルリピートと同じではいけないんでしょうか?

CONNECT Playerも使いづらい。利用者がいることを前提としたソフトウェア作りをしているのか甚だ疑問に思えてしまうところが、ソニーの最大の欠点だと思います。変なインターフェイスのソフトを使うより、曲を格納しているディレクトリに直接コピーした方が簡単で手っ取り早いと思ってしまうほど。というか、むしろそうであって欲しかった。

CONNECT Playerで転送したらOMG形式というMP3の拡張子をただ変えただけのものを作ります。要は、連番を振った名前に変更するだけなんですけど。そうする意味が不明。著作権絡みかどうかは知りませんが、利用者に手間を取らせるシステムなので本当に嫌になります。

マイページというソニー製品購入者専用ページが利用できるようになりますが、利用できるからといって意見や要望を受け付けるようにはできていません。それはまるでソニー製品を並べてご満悦になっているオタクのような感じです。少なくとも、その手の嗜好がある人でなければ進んでアクセスしようとは思わない代物です。自社製品を利用者本位で本当に気持ちよく使って欲しいというスタンスが全く見えてこないのは、わたしの偏見の言わせることでしょうか。

CONNECT Playerに関しては、ブルースクリーン頻発で辟易しましたので、そのあたりの改善も要求したいところです。


全く、何がしたいんだか。
[PR]
  by projectgcg | 2006-03-01 23:13 | 散財日記  



2006年 02月 28日
ソニーの陰謀(賞賛篇)
ども、げんりでおま。

フラッシュメモリ型オーディオプレイヤが欲しかったので、給料振り込みを機に買うことにしました。散々迷った挙げ句、横長のLEDと連続50時間再生の「ウォークマン Aシリーズ[メモリータイプ] NW-A608(以下A608)」を買いました。ストレージとして使うことも考えて2GBです。

一番の購入決定要因は他の追随を許さない連続50時間再生。USBからの充電なので、旅行をする際にノーパソから電源を取ることを考えれば、充電回数は多くない方が絶対にいい。充電はパソを起動しなくてはいけないですからね。そして一般的なフラッシュメモリ型オーディオプレイヤーの連続再生が20時間で標準ということを踏まえ、1日1回の充電という手間を考えれば自然とA608に手が出てしまうものです。

横長のLEDというのも評価が高い部分です。英語にせよ日本語にせよインドヨーロッパ語圏にせよ標準的な文字表記が横へ延びていくというスタイルですので、一画面で大量の情報を表示できる横長のLEDは理に適っています。また、長方形にするなら表示はそうあるべきではないかとも思います。縦横の表示をフレキシブルに変えられるならなお良しです。

A608を買っての一番の収穫は、表示ディスプレイのTropical Fishがとても良いこと。トロピカルフィッシュの他に、ハリセンボン、タツノオトシゴと、少ないながらもバリエーションがあって、穏やかな気持ちになれること。この表示のためだけにパワーセーブをOFFにしています(笑)

そして、デザインが良いという点も評価できるところです。こういったデザイン性はソニーの得意とするところでしょう。

パソコンに繋ぐことを前提とした、デジタル機器の使い方を何も知らない人がファッションとして使う分には評価は高いでしょう。逆に、デジタル機器をごりごり使うわたしみたいな人にとってはいろいろと問題が出てくるのです。明日はそのことについて書きます。
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-28 23:15 | 散財日記  



2006年 02月 22日
日本人向けではないっぽい?
ども、げんりでおま。いろいろと散財を重ねること数十品、散財日記カテゴリーを立ち上げ~
いやいや、かの物欲番長スタパ斎藤さんには負けますがね(張り合うなよ)

さて、今回は玄箱に引き続きAudio Technicaの携帯電話対応ネックストラップ一体型インナーイヤーヘッドホン「ATH-CK5TNS(3,480円)」を購入。最近流行のフラッシュメモリ型ポータブルプレイヤをぶら下げるためにネックストラップ一体型となっています。

さすがAudio Technica製というか、単なる主観による偏見かも知れませんが、重低音の響きが良い。ズンズン来る感じです。高音もキンキンすることなく、全体的にとてもバランスがよいと思いますけど皆さんにとってはどうでしょうかねー?

難点は、ストラップの長さ。これを調節できたら良かったんですけど。しょうがないから1回結んで短くしています。
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-22 23:41 | 散財日記  











晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
世界は恋に満ちている。
from 旅は道徒然なるままに
虫めづる姫君の事
from MOMENT編集
東北の夏祭り〜青森ねぶた..
from 諸葛川
東京都障害者総合美術展2..
from WATER PICTURE ..
歴史に残る愚挙 郵政民営..
from 社長の本音日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧