カテゴリ:食い物列伝( 83 )
   



2007年 04月 10日
今更なんて言わないで♪:07/04/05の日記
今度の日曜日は忙しいので、区役所に行って期日前投票に行ってきた私、げんりでございます。

前回の市長選挙の時も期日前投票に行きましたが、今日は何か無茶苦茶人が一杯で前回比17倍くらいでした。
この差は何?




で、今日は忘れ去られそうになっていたメガマックを食らってやろうと思い立ちました。給料も入ったことだし。






おう、さすがにでかいですね。セットで650円ですか。モスのセットと同じくらいですが、無論メガマックセットの方が量で勝ります。

ではいただきま…
(ズレまくっているパティとバンズを直す)
…ます。















































相変わらずマックのポテトは塩っぱいなぁ(そっちかよ)

マックのポテトは冷めると塩分過多で食べさせられない家畜の餌に成り下がりますので、何よりまず先に完食します。

んごくっく。(©サザエさん)
さて、メガマックですね。






ふむ、見た目はサービスでパティを二枚余分に入れてしまったビッグマックって感じです。

うは、食いづらい(笑)
でも食いづらさでは匠味も負けちゃいないぜよ(爆)
あ、匠味はお皿の上に乗ったバーガーをナイフとフォークでエレガントに食べるので、メガマックの方がたべづらい!メガマックの負け!決定!(比較対象が間違い)

つうか、お世辞にも美味いとは言えないパティを4枚食うのはしんどいです。
食っている最中に胸やけが始まるなんて初めての経験ですよ。


という訳で、ジャンクフードの在り方を改めて考えさせられたメガマック。
独断と偏見にまみれた評はこの辺にしておいて、胃薬飲んで、水分たくさん摂って、便秘に備えます。

みなさんもジャンクフードは極力避けましょう。ま、わたしの場合、ジャンクフードを買う金すら惜しいから論外なんですけどね(´Д`)





後日談…

その日の深夜、就寝中に襲われた腹痛でよろめきながら起き、下痢しました

[PR]
  by projectgcg | 2007-04-10 07:50 | 食い物列伝  



2006年 05月 13日
Fish eater 御用達。
ども、げんりでおま。

ドトウの結婚式ラッシュも残すところあと二回。そのうちの一つが今日執り行われたものです。式場は聖路加国際病院内にある礼拝堂。病院内に礼拝堂があるという日本では珍しい病院です。それについては宗教担当の栄理が解説↓

 聖路加国際病院は、キリスト教の教派の一つである聖公会が母体となって作られた病院です。聖路加は聖ルカ(St.Luke)、つまり新約聖書のルカによる福音書を書いた福音記者聖ルカに因んだ名前となっています。礼拝堂は結婚式場にもなりますが、普通に毎週日曜日にはミサ(聖餐式)が行われています。元々は病院内の信者の方々のために作られたものですが、心のケアや医療サポートなどはそれこそ宗教がこの世に存在したときからあるもので、外国では宗教団体が母体となっている病院は数多とあります。聖路加国際病院はそういったキリスト教的設立理念に則った病院なのです。

ということです(笑) 因みに同じ聖公会の施設として有名なのは立教大学です。あんまり周知されていませんけどね。つまり、今回も立教関係の友人が結婚式を挙げたということなのです。礼拝堂に関してはまた改めて行きたいと思っていますので、その時にレビューをば。



で、そんな聖の話とは打って変わって俗な話です。その結婚式の後に築地へと繰り出してどんぶりを喰らいました。さすが日本一の市場ですね。プロ仕様の店や数多とある食い物屋にその規模を窺わせます。

今回入ったお店はまぐろどん かんのです。写真はここのどんぶり「三種盛丼みそ汁付き(1,000円)」、まぐろ・うに・いくらがてんこ盛りで更にみそ汁が付いて1,000円というのは築地価格というほかないでしょう。まあ他にも美味しくて安い店はあるかと思いますが、初築地のインパクトは強烈でありました。みそ汁も100円と考えればとても美味しいです。具は皆無ですが、みそスープと思えばフランス料理にも出てくるかと(ないない)

近いうちにまた行ってみたいお店であります。
[PR]
  by projectgcg | 2006-05-13 23:16 | 食い物列伝  



2006年 05月 10日
メロンパン。
ども、げんりでおま。

「お金がない∩(且つ)ヤマザキのコッペパンシリーズに飽きた∩何か甘いものが欲しい∩とりあえずカサがあればいい=メロンパン」という等式が脳内議員全会一致で議論もせず即決してしまうほど選択の余地がない生活ですので、メロンパンって意外とわたしの生活に大きな影響を与えています(笑)

で、今回買ったのがPascoの「でっか~いメロンパン」です。先に述べたように、とりあえず腹が満ちればそれでよいので、半強制的に決定。もちろん、「でっか~い」という文言に大きく影響されています(爆)

メロン果汁やビスケット生地使用という凝った(?)作りとなっております。が、ビスケット生地使用という割にはサクサクしておらず、メロン果汁を使用という割には香料で十分代用可能というか、香料に完璧に負けています。凝った部分が見えにくい至って普通のメロンパンです。

まあ、ぶっちゃけた話、空きっ腹にはそういうところはどうでもいい問題だったりします。こだわるならお金かけますし。普通に。
[PR]
  by projectgcg | 2006-05-10 23:11 | 食い物列伝  



2006年 05月 08日
当たり(笑)
ども、げんりでおま。

昨日の二つのイベントの合間に腹ごしらえをすることにしまして、原宿駅前にあったAPPLe TReeで「ハーフ&ハーフ スペシャルオムライス(830円)」を食しました。トマトソースとデミグラスソースが半分こにかかっていて、その名の通りハーフ&ハーフ。トマトソースはほどよい酸味があって、あっさりしている感じ。デミグラスソースはコクがあってとてもしっかりした味です。流石オムライス専門店。

というか、メニューは5つぐらいしかない、しかもオムライスだけで勝負している勇気のあるお店。多様化が叫ばれて甚だしい世知辛いご時世に大衆化されたラーメンとかではなくオムライスで勝負するなんて立派だと思います(笑) でも調べてみたら御徒町や大森にもお店があるチェーン店のようで、話によるともう10年以上この原宿の地でオムライスを提供し続けていたのだそう。脱サラして始めたにしては味がこなれていたなという印象がありましたが、不況の荒波を乗り越えてきた歴史があったようです。

一番ラッキーだったのは、はずれでなかったこと。ホントに。
一番アンラッキーだったのが、店がかなり狭かったこと。相席当たり前です。
とりあえず、また行っても良いかなーと思わせる“当たり”のお店で良かったです(笑)
[PR]
  by projectgcg | 2006-05-08 23:23 | 食い物列伝  



2006年 04月 29日
無理は禁物です。
ども、げんりでおま。

今日は知り合いの結婚式がありまして、それにふらりと参加してきました。あいにくの雨模様でしたが本人は幸せそうだったからよかったです。というか、受付にぼへっと立っていたので普通に受け付け誘導係の人と間違えました。素で。前々からスーツは似合わないなぁと思っていましたが、まさか礼服の存在意義をかすませるような事態になるとは思ってみませんでした。彼の個性に乾杯(幸せにではなくて?)

それから久々に集った友人たちとお茶しに行ったわけです。向かった先はコージーコーナー。ま、甘いものが食べたいというリクエストが多かったからなのですが。わたしが頼んだのは「チョコレートアイランド+紅茶」。流石コージーコーナー、お茶するだけでもファミレスでの一食分に匹敵します。前にも散々言っているかもしれませんが、わたしは甘いものが得意ではありません。かといって全然食べられないわけではなく、食べられる絶対量が他の人より極端に少ないということなのです。

で、このケーキはどうだったのか。完食しました。完食しました、が、非常にしんどかったです。世の婦女子の目に血を走らせて甘いものを求めるスタンスに、わたしは真っ向から抵抗している訳ですね。まあ、修行じゃないんだから残しゃ良いだろという大人な判断もできたはずですが、わたしは食べ物を残すのが大嫌いなのです。というわけで頑張りました。そんな苦行を見ていた友人が一言。

「残したらわたしが食べるのに」

その手がありました。すべてはわたしの心の狭さが招いたこと。そうか、仏の教えはこれを指していた訳ですね…(他力本願って事?)

そういうわけで、とても美味しくいただきましたが、やっぱりわたしにとってはちょっと甘すぎました。ということは、普通に甘いものは別腹な方々にとってはちょうど良いかちょっと物足りない感じでしょうか。とにかく無理はするもんじゃないですね。
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-29 23:04 | 食い物列伝  



2006年 04月 27日
う゛ぃたみんどりんく。
ども、げんりでおま。

去年の5月17日に記事にした「ビタミンドリンク」が今年もやって参りました。はい、何も変わっておりません。変わっているといったらラベルくらい?VDではなくVだけになったとか。そんな感じ。いえいえ、本当は何か変わっているのかもしれませんけどね。去年の味を思い出せっていうのはちょっと難しいです。というか、そりゃ無理でしょ。一度しか飲んでないし。雄山先生(@美味しんぼ)でもあるまいし。というわけで、これ系の味が好きな人は普通に手にとって飲みましょう。なーんにも変りゃしないですから(笑)

あー、ろくでもない記事だー
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-27 23:09 | 食い物列伝  



2006年 04月 12日
そこが一番安かった。
ども、げんりでおま。

 昨日、そらさんとご飯を食べてきました。東京駅周辺で食べようという話になったのですが、どこもかしこも丸の内企業戦士が17時上がりのあとに一杯やるような店ばっかりで、とてもじゃないけどわたしらには手の出しようのない値段でした。

 方々探し回った挙げ句半ば諦め状態で見つけたのが、大丸東京店の「麺亭みず乃」というおそば屋さん。まあそば好きなのでレビュー書くのにも好都合です。そんなわけで入店。ぐるっと見回すと、何か中華料理店みたいな雰囲気があるような気がするのは気のせい?うーむ、店内は狭めなので昼時は回転率悪そうです。

 今回わたしが頼んだのは「季節のそばセット(1,200円)」です。結論から言えば「あー、うん、まあこんなもんかな」といった至って普通のお品書き。定食にしてくれた方がもっと良かったかもね、といった心の奥底の呟きは、わたしのエンゲル係数削減委員会長のツッコミだと思います。きっと。たぶん。なんとなく。

 別段悪いこともないですが、だからといって良いこともないというとてもニュートラルなメニュー。はずれでなかっただけよかったです。

 ちなみに、わたしはご飯を食べるとき大抵和食のお店に入りたがるのですが、それはお茶がお替わりし放題だからです。逆に言えば、和風の店なのにお茶代を取るような所は絶対に認めません。ここのお店はそばの店だからか、デフォルトのお茶は韃靼(この字で良いのかな?)そば茶でした。そば茶が苦手な人にはちょっと酷ですねぇ…
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-12 23:33 | 食い物列伝  



2006年 04月 05日
しろいさいだー
ども、げんりでおま。来ました、白物飲料です。何か白物家電みたいですね(爆)

アサヒ飲料の「三ツ矢白いサイダー」はサイダー業界最大手の三ツ矢サイダーのバリエーションです。サイダー業界の他の勢力は、コカコーラのスプライト、ダイエーのレモン&ライム、そして縁日などで売られているラムネなどがあります。要は、炭酸飲料と言うより「クエン酸(酸味料)と香料を加えた砂糖水に炭酸ガスを注入したもの」です。はい、どうでも良いことですね。あー、これはわたしだけの定義です(笑) ちなみに着色料使用のジンジャエールは該当しません。つうか、生姜入ってへんやんか!詐欺や!訴えたるッ! はぁはぁ(落ち着け)

で、「北海道産練乳使用」ということで、さぞかし練乳の甘さとフレーバーが良い感じなんだろうな、と思ってみたら…うん、まあ、そんな感じ(爆) 白物飲料(超個人的定義としては乳酸飲料オンリー)として飲めば、普通にごくごくいけます。ただ、あまり練乳の甘さを期待しすぎるのもどうかという感じです。企画ものなのですぐになくなっちゃうと思います。カルピスソーダで十分代替の利くものでしょう。強いて言うならカルピスソーダは微炭酸じゃないから白いサイダーにしたいときにはちょっと振って炭酸を抜いてから飲めって事ですかね。
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-05 22:45 | 食い物列伝  



2006年 03月 31日
甘すぎないのが吉。
ども、げんりでおま。

好きだけど甘いものが得意でない(それは苦手というんだよ)わたしなのですが、木村屋の「メープルデニッシュドーナッツ」はかなりアタリでした。メープルシロップが中心で余計な甘さがなかったので、とても食べやすいというか、甘い物好きの人にとっては非常に物足りない感じかも(笑)

デニッシュ好きで自然な甘さ万歳のわたしとしては3時のおやつとして重宝したい所なんですが、これってもしかして企画もの…?(汗)
[PR]
  by projectgcg | 2006-03-31 23:17 | 食い物列伝  



2006年 03月 30日
きっとそれは盛りだくさん。
ども、げんりでおま。

はい、昨日の夕ご飯のレビューです。ランドマークプラザ地下1階のドッグヤードガーデンには何件か食事処があります。最初はカプリチョーザにしようと思ったのですが、やたらと混んでいたので断念。そこで、比較的に空いていた(というか人気がない?)「めん坊」というそば・うどんのお店に入ることにしました。このお店、10年くらい前に父親と入ったことのあるお店でした。その時は二色そばを食べたんだっけなぁ…?

今回注文したのは「めん坊定食(1,000円)」です。特にこれといった特徴がないのは何ですが、それはきっと盛りだくさんというところがウリなのでしょう。そうでしょう。そうなのでしょう。なかなか難しい所なんですけどね、とりあえずもうちっと安くて良いかなぁといった感じですね。決して不味くはないんですけど。お腹はいっぱいになると思いますよ(フォローになってない)
[PR]
  by projectgcg | 2006-03-30 23:15 | 食い物列伝  











晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
世界は恋に満ちている。
from 旅は道徒然なるままに
虫めづる姫君の事
from MOMENT編集
東北の夏祭り〜青森ねぶた..
from 諸葛川
東京都障害者総合美術展2..
from WATER PICTURE ..
歴史に残る愚挙 郵政民営..
from 社長の本音日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧