カテゴリ:コーヒー列伝( 8 )
   



2006年 04月 26日
酒飲み失格。
ども、げんりでおま。

昨日、秋葉原のThe Rose & Crownで1年ぶりくらいにご飯を食べたのですが、なんだか体の調子が悪く、かなり残してしまいました。もったいねー もしかして太陽エナジーを過剰チャージしたから? …そういえば去年9月の原因不明の頭痛も日向ぼっこの後だったな…(汗)


それはさておき(えー)、調子悪かったので流石にローズビアを飲む気にもなれず、頼んだのはコーヒー。バーでコーヒー。まあ、町田で入ったイングリッシュパブHUBでも紅茶頼んでたし。調子も悪かったので、味を覚えていないです…(汗) 飲みやすかった記憶はあります。

それにしてもメニューが酒のつまみばかり。BLTサンドくらいはあって欲しかったなぁ。


ちなみに去年文句たれた高架の壁面ですが、綺麗になっていました。お店なんかも入ったりして。
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-26 23:49 | コーヒー列伝  



2006年 04月 23日
だってふつうなんだもん。
ども、げんりでおま。

昨日、某団体の呑み会がありまして、ふらりふらりといってきました。いや、別に行きたかったと言うよりは、前回の呑み会の時に18日の記事のようなことがあったので、フォローに行ってきたということなのです。

場所は新宿。歌舞伎町の近く。新宿そのものにも滅多に行かないのに歌舞伎町方面は更によくわからないです。「ドンキの近く」とか、「コマ劇場方面」とかいわれてもよくわかりません。本当に。あーそういえば昔、Shinoさんにそのあたり連れて行かれたことありましたが、大人の世界はあたしよくわからないわ、えへ(氏ね)

今回の呑み会場は「珈琲&洋風居食屋 海峡新宿歌舞伎町店(新宿靖国通り店)」という居酒屋。居酒屋のくせにコーヒーが売りなんだそうです。というか、居酒屋というよりはふつうに飯を出しているところ?

わたしは一応レビューを書いていることもありますが、あまり酒は呑まないのでふつうにコーヒーをオーダー。呑み会なのに(笑) いやいや、今回は特にフォロー要因ですから。で、このお店自慢の「ブレンドコーヒー(380円)」ですが、特別美味しいわけではなく、かといって特別まずいわけでもなく、まあふつうです。ただ、酒の席でコーヒー頼むやつはいないというかわたしぐらいですか。そうですか。気にしないでください。暖かいものが欲しかったんです。本当に。

で、まー、呑み会の雰囲気ですが、18日に書いたように、年長者が大人げない飲み方をする人ばかりか、呑めない上にフォロー経験もほとんどない人たちばかりだったので、そりゃ荒れるわ、と思いました。呑む人は「酒の席は無礼講」なんて甘い考え捨てましょう。本当に。社会人になってから大目玉食らいます。というか、クビになります。普通に。
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-23 23:09 | コーヒー列伝  



2006年 04月 19日
見くびってました。
ども、げんりでおま。

Becker'sは最近あちこちの駅で幅をきかせているコーヒーショップです。わたしのイメージとしてドトールと同じようなものなのかなと思っていたので入る気なんか全然なかったのですが、昨日友人と飯を食う約束をしてたこともあり市川で時間を潰そうと思ったら市川駅周辺に値段がリーズナブルな喫茶店が全くなかったので、仕方なくBecker'sに入りました。

ホットコーヒー(190円)を注文し、出てきたものにびっくり。汚い。カップの周りにコーヒーのこぼした後が涙のように残っているではないですか。カップから滴るコーヒーを受け止めるためにカップの下にペーパーナプキンを敷いて出したときには、「拭いてください」と言いたかったです。

とまあ、偏見を助長するようなサービスを目の当たりにしながらも、コーヒーをすすってみると何事もなく美味しかったです。やるじゃないか、Becker's。ふつうのドリップコーヒーにしてはデニーズと良い勝負です。お代わりできないのが難ですが。ま、それは置いておきましょう。

とりあえず今回のコーヒーも滴るブレンドコーヒーというのは“たまたま”だったのかもしれませんし(サービスとしては減点対象ですが)次回、別のところに入ってみて確かめてみたいところですね。
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-19 23:30 | コーヒー列伝  



2006年 04月 03日
お上品なカフェ・オレ。
ども、げんりでおま。

最近立て続けに十番館に行ったので十番館ネタが続きます。このレビューを見ている皆さんは(いるのか?)十番館が喫茶店であることはもうよくご存じだと思うのですが(そりゃこれだけやれば)、コーヒーの種類もまあそれなりにいろいろありまして、今回紹介するのは「カフェ・オレ(546円)です。カフェ・オレはミルク入りコーヒー(Cafe' au Lait)の意味です。「ミルクの甘さで十分!」と思っているわたしにとってはそのお上品なカフェ・オレに砂糖を入れる無粋なマネは致しません。というか、そんなのはスタバのラテでもやっているので今更そんなこと説明する必要もないわけですが。まあ、つまり、何が言いたかったというと、「カフェ・オレ美味♪」(爆)

ちなみに正統派の喫茶店である十番館はドリップコーヒーなのですが、適度にローストされた豆が良いだけではなくドリップ方法も良いのか、醸し出されるまろやかな苦み、香りが特徴です。特に、ミルクと混ざったときのコラボ具合はとても評価が高いと思います。わたしだけかも知れませんけど(苦笑)
[PR]
  by projectgcg | 2006-04-03 23:07 | コーヒー列伝  



2006年 03月 20日
お替わりし放題なのが最高。
ども、げんりでおま。

今回のコーヒーはデニーズの深煎りコーヒー。デニーズにはアメリカンと深煎りがありますが、わたしはもっぱら深煎りを頼みます。

深煎りコーヒーはいわゆるドリップコーヒーなのですが、深煎りだけあって濃いめです。まあ薄いアメリカンに対して濃い深煎りって事だと思いますが、わたしはミルクをだばだば入れるのでやっぱり深煎りを頼んでしまいます。

また、安っぽいコーヒーにありがちなローストしすぎの粗悪な豆の酸っぱいコーヒーとは全然違って、飽きがこない美味しさ。薫り高くないとか、特徴がないとも言えますが、わたしの中のランク付けは高い方です。

デニーズのコーヒーの魅力は、そこらのコーヒー屋より美味しいこと、そしてお替わりがし放題なこと、それでもって24時間営業の店舗が多いことも!お金がないときには、とても重宝しますね。
[PR]
  by projectgcg | 2006-03-20 23:22 | コーヒー列伝  



2006年 02月 21日
ウリにするならそれも良し。
ども、げんりでおま。

鎌倉パスタのコーヒーはドリップコーヒーだからか、何かものすごい色というか、オ…オレンジ?といった泡に一瞬躊躇してしまいます。最近はもっぱらエスプレッソから淹れたラテやカプチーノを飲んでいるので、ドリップコーヒーってばこんなものなのかなぁと思ってみたり。

味は酸っぱ目。とはいうものの、(かのお茶の水の忌まわしき喫茶店と比べれば)それほどひどく酸っぱいというわけではなく、それよりもメニューに「酸味がウリです」みたいなことを書いていたので、まーそれはそれで良いのかな、と。個人的にはそれほど好きというわけではないんですが。

コーヒーには酸味がないと駄目なんだよ!という方にはなかなかいいお味だと思います。
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-21 23:34 | コーヒー列伝  



2005年 07月 20日
特濃だって。
ども、げんりでおま。

保育士試験が近づいているので否がおうにも勉強せざるを得ないのですが、
やる気が起こらないというか、テキストを開くと眠気に襲われるのはなぜでしょう(汗)

e0017357_2336664.jpgさて今回のレビューは、箱根大涌谷名産の固ゆで温泉卵…ではなく、高原特濃乳カフェオーレ(310円)です。
行楽地でよく目にする類の商品かもしれませんが、固ゆで温泉卵を2つ食べて非常にのどが渇いたときに温かい飲み物が欲しくなり、目に付いたのがこのコーヒーだったわけです(笑)
e0017357_23385914.jpgメニューには「コーヒー30%」などと書いてありましたが、店員さんは目分量でホットミルクをコップに注いでいました。味は至って普通?でも変な苦味や酸味はなく、とても飲みやすかったと思います。牛乳にあまり甘さがなく、「砂糖なんかいらねぇ!牛乳の甘さで十分だッ!」といったわたしのような頭固い人にはちょっと甘みが足りないかもしれません。

何よりもショックだったのは別の売店の自販機にあったかいお茶が売っていた事。
もっとがんばって探せばよかった(涙)
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-20 23:54 | コーヒー列伝  



2005年 06月 26日
無駄金
e0017357_2050353.jpgども、げんりでおま。

今日は午後に御茶ノ水に行く用がありましてまたまたふらりと行ってまいりました(そんなのばっかりだな)

用事が終わって夕方から友人に会うまでの間、喫茶店で時間をつぶそうと思ったのですが、JR御茶ノ水駅前には全然喫茶店がない。
やっとこさ見つけたのは『穂高』という小さい喫茶店。
http://gourmet.livedoor.com/item/600/i21875977/

山小屋ロッジ(ロッヂ?)のような出で立ち。
コンパクトな店内ですので、昔ながらの喫茶店よろしく分煙などこれっぽっちもされていません。
ここでコーヒー(420円)を注文します。
感想。量が少ない上に激しく酸っぱい。まるでレモンを入れたかのように酸っぱい。ドトールに負けず劣らないくらいしゅっぱいぃぃ~(涙)

酸っぱいコーヒーが好きな方は是非行ってみてください。
わたしは大嫌いなので150CCくらいの量にもかかわらず飲み干すのが無茶苦茶大変でした。
というか、150CCで420円は暴利だと思います。といういうわけで評価は最低。
わたしにとってコーヒーが駄目なら、他が良くても最低評価。
カレーのスタンダードが駄目なら他も駄目なのと同じですね。
独断と偏見ですが、金を払うのだから金を払った分のいいたい事を言わせていただきます。

なんか日記って食い物レビュー?(爆)
[PR]
  by projectgcg | 2005-06-26 20:49 | コーヒー列伝  











晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
世界は恋に満ちている。
from 旅は道徒然なるままに
虫めづる姫君の事
from MOMENT編集
東北の夏祭り〜青森ねぶた..
from 諸葛川
東京都障害者総合美術展2..
from WATER PICTURE ..
歴史に残る愚挙 郵政民営..
from 社長の本音日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧