<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
   



2005年 07月 31日
甲斐の国へ。
e0017357_2205347.jpgども、げんりでおま。
今日は後輩を地元に送るという名目の下、ドライブです。中野で後輩を拾った後、青梅街道をひた走る。日曜なので流れはよかったのかな。9時半に中野を出て11時半に奥多摩に到着。ここで手打ち蕎麦の店「鳩美」でお昼ごはん。詳しくは別個にレビュー書きます。
e0017357_2214760.jpgそのあと、青梅街道・大菩薩ラインを走っていると、なんと大菩薩ラインで土砂崩れのために塩山には出られないとのこと。話によると、土砂が川をせき止めて今にも決壊しそうなのだとか。こわいこわい。そういうわけで、大月回りを余儀なくされたのですが、途中にある目的の温泉には行ける様なのでまあよしとします。丹波山温泉のめこいの湯(村外大人3時間600円)は施設自体かなり立派な建物。それに加え、川や山がなんとものんびりしている感じがあります。
e0017357_2212089.jpg施設内もきれいでサービスよくて、温泉もゆったりしてよかったです。泉質とか細かいことはおいといて、個人的な感想から行きましょう。無味でちょっと硫黄のにおいがするお湯は、気持ちとろみがあるような感じで肌がすべすべする効果があります。源泉が44度とそのままではちょっと熱めといった感じですが、内湯も露天風呂もわたしにとっては適温でしたね。熱めがお好きな人にはちょっと物足りないかな。
e0017357_2213421.jpg風呂上がりにはやっぱりこれ。コーヒー牛乳は欠かせません。風呂から上がった後、休憩室で仮眠をとって15時半ごろに出ます。外に出てみると雨が降っている… が、これはこれでまた情緒が(笑) 大月から中央道に入り、甲府昭和で降りる。甲府はなんか、コンパクトな京都のような感じがしますね。もうちょっと時間をとってぐるぐる回りたい、そんな気持ちにさせてくれる町並みです。
e0017357_2222974.jpg甲府に来たら甲斐人の誇り、ほうとうを食べずにはいられません。ほうとうの老舗、「小作」を駅前で見つけたので食す。ま、これも後々レビューします。
後輩を自宅前まで送った後、国道52号をひたすら南下。富士川に差し掛かったとたん道路が真っ暗に。街灯がないというよりは、周りの民家やお店がなくなるのでちょっと怖い感じです。身延の景色はとてもよさそうなので今度は明るいうちに来たいなぁ。

国道1号に出て、東へ東へ。さすがに東と西を結ぶ大動脈なので大型トラックが多くてこわいのなんの。そういった大型車を避けるためにも箱根を登ることに。箱根に登り始めたとたん霧がでてきて、さらに箱根攻めをしている走り屋が何台かわたしの隣を通り過ぎていきます。箱根の西側は割りと緩やかな登りであるので上りやすかったですが、東側はくねくねしているのを何度も経験していたので箱根新道を使ってみることに。さすがに有料道路であるからして直線的で快適なのはいいのですが、道路が狭いというところがネックですね。舗装ももう少しよいといいなぁと感じました。
その後、西湘バイパスを通り、国道134号線でヤンキーをパスして鎌倉回りで帰宅。割とのんびりとしたドライブだったかな。ああ、わたしってばドライブに味占めまくりですな…(笑)
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-31 23:11 | 徘徊日記  



2005年 07月 29日
BCAAがダブルサイズ。
e0017357_1471028.jpgども、げんりでおま。
アミノバリューが大好きなわたしとしましては、Wアミノバリューを見つけたときの状態は半ば狂喜乱舞(笑)
が、しかし、普通のアミノバリューを130円で売っているところでWアミノバリューは200円。
聞いた耳を疑ったことは皆さん容易に想像できるのではないでしょうか。
味はマスカットジュースをかなり薄めた感じ。アミノバリューみたいに薬っぽい味がするわけではなく、かなり飲みやすいといえるでしょう。
それにしても200円とは… 普通のコンビニとかでは220円くらいになってしまうのか?あ、だからぜんぜん見かけないのか… 普通に飲む飲み物としてはちょっと高すぎるのでは。
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-29 22:44 | 食い物列伝  



2005年 07月 28日
「綿飴のような笑い方するね」by諫山実生
e0017357_0342855.jpgども、げんりでおま。
鼻血を出しながらもふらふらと家に帰らなかったのは、荒川河川敷で行われる足立区花火大会に友人らと見に行くためでした。ああっ、もうっ、浴衣ノアノ子ニ恋シテマス(笑)
日比谷線で北千住に向かう途中、地震で乗り入れている東武線が動かなくなり、立ち往生。東京の満員電車に慣れていない子が辟易していました。
e0017357_0343873.jpg足立区花火大会の趣向はなんと言うか前衛的でそういう意味では面白かったのですが、花火大会の質という意味ではイマイチでした。音楽とのコラボレーションは初めてですが、はっきり言って「曲うるさい」(笑) 今風であるといえるかもしれませんが、情緒も大切なんじゃないですかねぇ…
e0017357_0344782.jpgそんなこんなで花火を見た後にちょっと飲みに行き、例のネットカフェ「i-Cafe」で一夜を過ごしました。なんというか、早朝の秋葉原ってあまりにも閑散としていておかしな感じです。
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-28 23:33 | 徘徊日記  



2005年 07月 28日
土用は丑の日
e0017357_1649051.jpgども、げんりでおま。
寝ぼけて有楽町で降りるところを新橋で降りてしまい、有楽町まで歩いていこうとその道をぶらぶらしていたのですが、ちょうどお昼時だし非常に暑いのでなんかさっぱりとした、そう、ざる蕎麦なんかが食べたい!と思い立ち、蕎麦屋を探して見つけたのがここ、「土風呂 夢町小路 銀座コリドー街店」です。
e0017357_1741453.jpg夢町小路ってのが何かはわかりませんが、とにもかくにも情緒が最高です。待部屋には獅子おどしがあり、ご隠居の隠れ家みたいです。これがチェーン店だってんだから驚きです。この凝り様は公式サイトを見ればよくわかるのではないかと思います。
e0017357_1774563.jpgそういうわけで、このお店でお蕎麦を食べようと思ったのですが、今日は土用の丑の日ということで「うなぎの白焼き定食(1000円)」フェアをしていました。ま、夏だし、夏バテだし、うなぎで精力補充ということで、お蕎麦ではなくうなぎの白焼き定食を注文。
カウンター席からは板前さんがうなぎを一尾一尾丁寧に焼いているのを見ることができます。何か高級なイメージを漂わせている(とわたしにとって思う)店内で、板前さんが手塩をかけて食事を作っているのをみると、ついつい財布の中身を確認してしまう庶民のわたしがいます(笑)

お品書きはうなぎの白焼き、麦飯、とろろ、とり団子のお吸い物、お新香です。
うなぎをわさび醤油でいただく新鮮さ、蒲焼ではこうは行きません。うなぎそのものの味は淡白で、うなぎの油とわさびと醤油のコラボレーションがすばらしいと思いました。
全体的な評価としては、この量とメニューでこの値段はかなりお安いのではないかと思います。おしんこの味もしっかりしていましたし、とり団子のお吸い物も美味でした。ま、お吸い物はちょっと味が濃かった気もしますが、外食産業なんてみんなこんな味付けかなぁと。そのあたりはやっぱりチェーン店なのかも知れませんねぇ。


この後用事を済ましたら、なんか熱中症気味と精がつき過ぎたせいか、鼻血がとまらず困りました。大出血サービス(笑)
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-28 23:18 | 食い物列伝  



2005年 07月 27日
魚!魚!魚!(ぎょぎょぎょ)
e0017357_1415624.jpgども、げんりでおま。
今日はいつもの用事の前に時間があったので、さくら水産でご飯を食べることにしました。
e0017357_1421255.jpgわたしが注文したのは「日替わり定食・かつおの刺身定食(500円)」です。さくら水産は“海産物居酒屋”という号があるように、魚のおいしい居酒屋です。普通に居酒屋としても好感が持てるのですが、ランチタイム(11:00~14:00)の定食はサービス過剰と言えるほどの特典があります。
看板を見るとわかると思いますが、ご飯・味噌汁のお替りは当たり前、なんと卵・お新香・のり・ふりかけをも食べ放題。特に、卵が食べ放題なのは、ほかに類を見ないサービスぶりだと思います。普通なら卵は50円もするのに、タダなのは素晴らしすぎます。
そういったデフォルトのサービスだけではなく、もちろんメインの刺身も美味。かつおは普段たたきとしていただいていますが、刺身も非常においしいですね。お替り自由なことも考えれば、量も十分なほどたっぷりだと思います。

お昼はぜひさくら水産にご飯を食べに行ってみてください。
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-27 22:57 | 食い物列伝  



2005年 07月 26日
やるじゃないか大塚食品(偉そう)
e0017357_0434910.jpgども、げんりでおま。

さて、今回のカレー列伝は大塚食品“あ!あれたべよ”シリーズの「隠れがダイニング。ビストロカレー&ライス(294円)」です。
さすがに「29種のスパイスでぐつぐつ煮込んだ」と銘打っているだけあってスパイスの香り高さが鼻を突き抜けます。それであり、さらにコクがご飯との相性を際立たせています。レンジにかける時間が足りなかったのか、ご飯は割とぱさぱさした感じですが、許容範囲。というか、そのぱさぱさ具合がむしろルーといい感じでマッチします。さらに驚いたことはパッケージに「保存料無添加」と書いてあるのですが、原材料名を見てみると人工添加物が調味料(アミノ酸等)しかないこと。素晴らし過ぎです。食の安全という面でも高い評価を与えられます。

総評として、量が少なめな分300円という値段は適当であり、もし店で出されてもそれと気づかないクォリティの高さです。さらに、添加物が非常に少ない点も高評価です。

レトルト食品にしては少々高いかもしれませんが、それをも凌駕するすばらしさ。一度ご賞味あれ。  [52.8-13.9]
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-26 22:15 | カレー列伝  



2005年 07月 25日
湯河原でなくてもいいんだけど。
e0017357_23513580.jpgども、げんりでおま。

先の原付でDで湯河原でとった遅めの昼食は、デニーズのスイートフレンチトースト(520円)です(写真はドリンクセット)。

まず評価ですが、すこぶるおいしい。520円ですが、その金額に見合ったおいしさ。デニーズに寄ると必ずといっていいほど頼みます。
このフレンチトーストは、デニーズ特製のデニッシュ(これもすこぶるおいしい)を使い、もちもちした感触がたまりません。最近では一口大に切ってあるので食べやすいという点でも評価できるのではないでしょうか。調理上一口大に切ってからじゃないと都合が悪いという事も言えそうですが(笑)


デニーズに行くならば一度は食べてほしい一品です。  [52.0-13.1]
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-25 23:44 | 食い物列伝  



2005年 07月 24日
横浜山手縁故土地
e0017357_18383736.jpgども、げんりでおま。
横浜山手はわたしの縁の地です。今回昼食をいただいた「ROCHE(ロシュ)」も(お金がないので)滅多に入ることはありませんが、思い出のお店ではあります。
e0017357_1839056.jpg今回オーダーしたのはAセット(1575円)、パンorライス・サラダ・コーヒーor紅茶付のハンバーグ&魚フライプレートです。
感想としては1000円前後かな、と。観光地にあってレトロな雰囲気があるということでショバ代が500円と主張することもできないことはないですが、肝心の商品の品質がファミレスレベルと言っても過言ではないので。あと、夏場なのはわかりますがクーラー強すぎ。外に出たら眼鏡が曇るのは困り者ですね。


だから夏場に長袖は欠かせない。
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-24 18:38 | 食い物列伝  



2005年 07月 23日
か…軽いッ!!(わたしの脳みそが)
e0017357_14345228.jpgども、げんりでおま。

来ました、ついに来ました。Panasonic Let's note CF-W4GW9AXRカスタム
40GBを80GBに、512MBを1024MBに。「それだったらVAIOにしたら?」という囁きが聞こえてきそうな今日(笑)、強行に拒否しなければならない理由があるのです。それは、メモリースティック。販促のためにメモリースティック縛りをしているソニーにはほとほとあきれているのです。壊れやすさもほとほとあきれているのです。ま、個人的にソニーがあまり好きではないという理由が一番なんですけどね(爆)
他にも社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)のバッテリー測定で8時間を記録、何よりもモバイルノートとしての1199g機動力、耐圧100Kg(満員電車を想定)達成など、ビジネスユースでのセキュリティやセーフティにも十二分に応えられる戦闘力を持っています。

まー使い始めたばかりなのでキータッチが慣れないとかいろいろとありますが、満足度はかなり高いです。
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-23 21:33 | 徒然日記  



2005年 07月 22日
パズル好き。
ども、げんりでおま。

クロスワードとかナンクロとか、パズルものが大好きです。
雑誌についているものは必ずやりますし、最近では漢字がめっぽう弱いのに漢字ナンクロなんて買ってしまいました。

それにしても、週間アスキーでたまに載っている四字熟語ナンクロ。
これがすこぶる難しい。通常使わないような四字熟語がばんばん出てくる。
まだ締め切り前なので答えは言えませんが、普通のクロスワードパズルの中~上級に匹敵する難しさ!



やりがいがあります(笑)  [52.6-15.5]
[PR]
  by projectgcg | 2005-07-22 23:04 | 徒然日記  











晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
世界は恋に満ちている。
from 旅は道徒然なるままに
虫めづる姫君の事
from MOMENT編集
東北の夏祭り〜青森ねぶた..
from 諸葛川
東京都障害者総合美術展2..
from WATER PICTURE ..
歴史に残る愚挙 郵政民営..
from 社長の本音日記
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧