<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
   



2005年 12月 31日
明けそうですね。
ども、げんりでおま。

あと数時間もすれば年が明けます。そこで、ProjectGCGの皆さんに今年を振り返っていただきましょう。


まずは音楽担当の本條涼矢から。
「今年はRealiveの相方の文月しのぶが最初で最後(?)のメジャーデビューをしたということで、曲の制作にちょっと関わってみたり、しのぶアクションやしのぶリアクションで曲を提供したりと、それなりに音楽活動ができたかなぁと思います。冬は寒いのでちょっとお休みかな。来年こそはRealiveのサイトをしっかりと作って投票ページなんかも作ってみたいです。」
寒いからお休みというのはよくわかりませんが、サイトや投票プログラムを作るのは結局わたしになるんですよね?

次は画像担当の飛鳥航です。
「もっと旅行に行きたかった!綺麗なものを見て撮って描きたかった!来年こそはペンタブレットを買いたい!デジ一眼もできれば欲しいよー!!」
物欲全開ですね。まあ、今年一番大きな買い物(レッツノート)したわたしが言う義理じゃないですが。

さて、文章担当の相生憐悟はどうでしょう。
「サイトの更新もままならず、プロットまで作った小説も書き始められず、なんか宙ぶらりん。言葉を紡ぐ才能が欲しい。論理性の欠如は致命的だなぁ。恋でもすれば何か違うんだろうけど。
   ポケットの中には君の温もりがあると信じて肩をすぼめる

そういう可能性が限りなく低い場合には、そういった可能性にかける方法論を改めるべきですな。といっても他の方法論が思いつかないのは、わたしも同じ穴のムジナだからですが(爆)

はい、まがいなりにも学生の原栄理からはどうでしょう。
「一応学生のえいりです。今年は全然勉強しなかったですね。来年もしないかも。駄目じゃん。とりあえず横浜山手聖公会が火災から復興したのがよかった。クリスマスを山手で過ごせたのは何とも幸せなことです。これも皆様のおかげです。是非一度ミサに参加してみてください。何とも言えない神聖さに感動することウケアイ(笑)」
横浜市の歴史的建造物に指定されている横浜山手聖公会は、旧丸の内ビルを設計した人と同じ人が設計しました。今回の復興で創建当時の内装を復刻したそうなので、とても雰囲気がいいですよ。

それではトリはわたくしR.E.H.げんりから。
「なんだかんだ言ってやりたいようにやってきたので来年はもうちょっと目標を明確にしてコツコツと仕事をしたいです。結局Linuxは様々な問題点の故に頓挫してしまったことを反省して、安いマシンを一つ組んでLinuxを何とかしたいなぁと思います。あとは資格ですね。保育士のみならず、他の資格にも挑戦したいと思っています。今まで経験だけで何とか乗り越えてきた面が大きいので、もうちょっと理論にも触れようかなと思ったり。」
それができるかどうかはわたしの意志の強さにかかっているわけで。
…無理かな(爆)


いつも通りというか何というか。皆様、来年もProjectGCGをよろしくお願いします(涙)

さーて、年越し蕎麦食って初詣で死にそうになってる人々を肴に甘酒飲んで新年を祝いましょう(笑)
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-31 19:05 | ProjectGCG  



2005年 12月 30日
自作への道 その4
ども、げんりでおま。

smallrichmanさんから今買うならどのパソコンがいいの?というご質問をちょうだいしました。ありがとうございます。こんなわたしでよければ誠心誠意お答えいたします(笑)


では、自分にあったパソコン選びのコツをお教えします。まず最初に用途を考えます。デスクトップにするかノートにするかが一番最初の選択肢。持ち運びをしたいなら絶対にノートですし、スピーカーやテレビに繋げたいならデスクトップがいいでしょう。どちらか決めたら、次に性能の選定です。

ワードを使ったりネットサーフィンをするくらいでしたら、デスクトップにしろノートにしろ現在市販されている最安のモデル(~15万円くらい)が対象になります。でも、DVDで映画を見たり、テレビを見たい場合にはそれなりにお値段が張ります(~25万円くらい)。そして、オンラインRPGや3Dゲームを快適に楽しむなら市場におけるハイエンドマシンを選ぶ必要があります。ものによっては50万円を超えるものがありますが、予算的に問題外として、それが二つめの選択肢です。

値段の範囲が決まったら、あとは自分の気に入ったデザインのパソコンを扱っているメーカーを探します。値段からパソコンを絞っているので価格.COMなんか使うと便利です。

あとは、長く手塩にかけて使いたい場合には自作という選択肢もあります。パズルやプラモデル好きならそちらがお勧めです。

取り急ぎコメント欄で返信しましたように、ぶっちゃけた話どのメーカーも操作の上で大きな差はありません。それは、同じOS(Windows)を同じ装置上で動かしているからです。もちろんメーカー毎に細かい点は異なります。しかし、それはもっぱらオプションというべきところです。お金さえ払えばいくらでも外付けできる類のものです。

そこで、強いてお勧めメーカーを挙げるのなら、デスクトップはDELL、ノートはPanasonicです。DELLはBTOというハードウェアのカスタマイズが出来、更に他と比べて安価な上、期間限定のお得なクーポンが頻繁に出現するので時期を見極めればそれなりのスペックのパソコンを非常に安く手に入れることができます。Panasonicは軽量・堅牢・高性能と三拍子そろったビジネスユースのレッツノートシリーズがあります。どうしてもそれなりのお値段がしてしまいますが、総合的な価格性能比は非常に満足行くものでしょう。わたしも現在レッツノートCF-W4というタイプを使っています。わたしが使っているから買えっていう訳じゃありませんが(笑)


あまり参考にならないかも知れませんが、これが一考の手助けになれば幸いです。
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-30 23:33 | ProjectGCG  



2005年 12月 29日
カレンダー替え。
e0017357_17462576.jpgども、げんりでおま。

さてさて、科学大好きな科学おいちゃんのわたしにとって細かい仕組みはわからなくとも科学技術の発展はとても興味深いところで、死ぬのが嫌だというわけではありませんが、科学の進化を最後まで見ることができない口惜しさから人間100年前後で死んでしまうのはとても残念なことだと思っています。

そんな科学欲をサポートしてくれているのがわたしが中学生の頃からほぼ毎年買い続けている財団法人国際文化交友会月光天文台の「太陽・月・星のこよみ」カレンダーです。

これは毎日の月齢や月の出月の入りの時刻、旧暦(太陰暦)の日付、各種記念日、科学的記念日(たとえば「1月9日 1961:コンピューター初輸入」とか)、満ち潮引き潮の時刻や今月の星空・観測ガイド・コラム・天象ハイライトなどなど。情報量がすさまじいです。

科学好きの人、天文学好きの人、星が好きな人、月が好きな人、雑学が好きな人、物好きな人(笑)は、是非一度買ってみてください。
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-29 23:20 | 徒然日記  



2005年 12月 28日
まだまだわたしの季節。
ども、げんりでおま。

さて、今年も残すところあと4日となりました。今日が仕事納めの方も多いのでしょう。この時期のわたしの過ごし方は「ぐうたら」です。炬燵に入ってノーパソでだらだら作業しながら音楽聴いたりネットサーフィンしたりゲームしたり(だから作業がおせぇんだby憐悟)して、気がついたら朝の5時近くになっており、そして昼の3時まで寝るという何とも健康的な生活をしているので、この季節は本当に幸せですね。

言うまでもないですが、めっちゃ夜型ですのでサイクル的にはこの生活がしっくり来ます。というか、あんまり正月に対する感慨深さというものがないので、正月だからって大騒ぎするのも何だろうなというところ。言い換えれば日本的なイベントに対する祭り感覚が嫌いだということでしょうか。そのあたりは宗教社会学が専門の栄理がしとしとと語って(?)くれるところですが、わたしはそういうお祭りに迎合するのが嫌いなので日本的なお祭り感覚が嫌いなんだろうなぁと思います。

でも、気持ちはわからない訳じゃないんです。ただ、浮かれて我を忘れる様が見るに堪えないのかも。冷めているといったらそれまでですが、どうしても引いちゃうところですね。まあ一度くらいは羽目を外してみないとわからないこともあるわけで。時と場所と場合を考えてやってみようかなとも思います。ただし、家族の前ではやりたくないな(汗)

つきあってくれる人いるのかなぁ…
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-28 22:29 | 徒然日記  



2005年 12月 27日
恋愛心理タイプなるもの。
e0017357_22164156.gifども、げんりでおま。@恋愛結婚というサイトの恋愛心理判断をやってみました。いや、こういうの個人的に好きなんですけどね(笑)

で、以下が結果。


コツコツモクモクガンバリスト【ステディ】 02.stedy

いつも何かに打ち込んでいる努力なヒトです。
 
親しくなるまでとっつきにくい感じなのですが、親しくなっていくと実におもしろい独創的な考えを披露してくれたりします。
目的の実現のために辛抱強く頑張っている姿はステキなのですが、もれなく一匹狼がおまけについてきます。

・恋愛に関して「まぁ 普通かな…」と思っています。
・感情的ななれあいを好みません。
・彼氏(彼女)にも束縛されたくない…と思っています。
・いざっ!てときに一番頼りになるヒトです。


得意な恋愛

お互い干渉しない大人恋愛


苦手な恋愛

ボケツッコミが要求されるお笑い恋愛


彼女が、あなたのことを友達に一言

「仕事に集中しているときがカッコいいんだ。」


ありがち別れる理由

いくらなんでも唯我独尊


処方箋

なんだか頑固とかわがままとか思われてないですか?
あなたの自信に満ちたその行動や考えが周りに理解されてないのではないですか?
そんな時は!
あなたはいつも物事を深く考えて、独創的で豊かな発想をもっているのは確かです。
でも、気が付くとあなたの考えが暴走しているかもしれません。
一度コダワリを捨てて
「やわらかアタマ。」と3回唱えて考えなおしてみましょう。
そんな器用さはあなたを魅力的なヒトにするハズ。


恋愛シチュエーション

今日は彼女と駅で待ち合わせ。...少し遅れて到着し、合流すると彼女が一言
「ゴメンの一言くらいあってもいいんじゃない!」
…あれ?そんなに怒らなくても…?と悩むタイプ02であった。



…えーと、これってどうなんでしょう(苦笑)

でもまあそんなことよりも一番気になったのはこの絵を描いている人(爆) この絵、とても好きです(笑)
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-27 22:03 | 徒然日記  



2005年 12月 26日
はなまるっ!
e0017357_21182494.jpgども、げんりでおま。

昨日は午前中にちょっとした用事を済ませてから東京に出てきました。四ッ谷近くで、もへっ(?)とした後にふと思いついて神田で下車。風邪引いていたということもあったのですが、なんか暖かいものが欲しかったというところ。うろ覚えで小諸そばがあったことを思い出し、うろ覚えの道を歩いてみました。


ふらふら歩いてみると結局見つからなかったので途中で見つけた「はなまるうどん」に入ることに。位置的には交通博物館の道を挟んだ向かい側です。それにしても交通博物館はすごいイルミネーション。ちょっとしたお化け屋敷の様相です(笑)

はなまるうどんで注文したのは「かけ小(105円)」と「野菜かき揚げ(95円)」。かき揚げうどんが200円で食べられるのははなまるうどん以外にありません。また、揚げ玉やかつお節もかけ放題ですからかなり最強の域です。しかもそれだけではなく、麺にはコシがあり、つゆはあっさりしており、かき揚げは野菜たっぷりときたもんだ。もはや他の追随を許しません。

まー何よりも高く評価するのは「店内禁煙」って所。外食産業は見習って欲しいです、本当に。


それはさておき、結局交通博物館近くまで歩いてしまったのでアキバから帰ることに。四ッ谷から各駅停車でお茶の水乗り換えして神田まで行ったのに。なんてお馬鹿さん。てへっ(死ね)
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-26 23:48 | 食い物列伝  



2005年 12月 25日
自作への道 その3
ども、げんりでおま。

今回はパーソナルなコンピュータであるパソコンの万能性を高めるパーツをご紹介しましょう。


サウンドボード=音を出す拡張基盤。マザーボードに設置してステレオ、もしくは5.1チャンネルや6チャンネルサウンドを実現します。最近ではマザーボードにもサウンド機能がついていますが、高音質を望むなら設置するのがよろしいかと。

グラフィックボード=ビデオカードともいいます。ただ単に映像を表示する場合にはグラフィック機能がついているマザーボードを使えばいいのですが、DVDの映画をコマ落ちせずに観たり、3Dゲームを快適に楽しむには画像描画に特化した拡張基盤が必要になります。自作熱が加熱するのはCPUとグラフィックボードです。というのも、それだけ目に見える性能の差が明らかだからでしょう。パーツ選びの際にはもっとも慎重になる必要があります。それだけ値も張るし。

LANボード=ブロードバンドインターネットをする際には必要不可欠なパーツです。最近ではマザーボードに標準装備されていたりもします。

モデムボード=ブロードバンド環境がない場合、インターネットに接続するには電話線と接続するためのモデムボードが必要になります。

RAIDボード=ハードディスクにデータを書き込む方法を工夫することでハードディスクが壊れたときの被害を最小限にするものです。最大限の効果を発揮するには同じ仕様のハードディスクを2つ用意しなくちゃなりませんが、お金じゃ買えないデータを守るには強力な方法です。


以上のボードは、現在PCI Expressという規格に対応したものがほとんどです。しかし、ベアボーンはロープロファイルという普通のサイズの半分の高さのボードしか使えないものもあるので注意が必要です。ベアボーンで自作をする人はロープロファイルの制限があるかどうか注意しなくちゃいけません。



昔は自作をした方が安上がりだったのですが、現在ではメーカーも価格競争で安くしているので自作のメリットはパーツの換装を自由にできるという点にしかないかも知れません。でも、パーツの換装にメーカー保証が受けられないことを考えれば、自己責任であってもマシンに愛着を持って面倒を見る楽しみが自作にはあるのかも知れませんね。
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-25 23:16 | ProjectGCG  



2005年 12月 24日
クリスマスは今日ではありません。
どうも、原栄理です。ハウルの記事以来です。よろしくです。

日本人の大部分は今日がクリスマスだと思っている方も多いかと思います。

クリスマスは明日(25日)です。

お間違えのないように。

でも、キリスト教的には厳密な意味で24日もクリスマスなのです。ただし、日が暮れてから
というのも、ユダヤ教の伝統に則れば「日が暮れたら次の日」だからです。旧約聖書の創世記1章にも「夜があり朝があった」と書かれています。つまり、一日は夜から始まるということなのですね。

げんりが前にクリスマスクリブについて記事を書いていましたが、イエス様が登場するのも24日の日没からなのはそういった理由なのです。

そういうわけで、クリスマスおめでとうございます!
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-24 23:43 | ProjectGCG  



2005年 12月 23日
切れ味抜群。
ども、げんりでおま。

今日はクリスマス前にあたって子どもたちがイエス=キリストの生誕劇をするというので見に行ってきました。何というか、とにかくかわいいの一言。衣装も凝っていて、何ともほほえましかったです。

その後に内輪のクリスマスパーティがあり、美味しい料理をいただきました。今回の発見は、クリームチーズに細かく切ったスモークサーモンを混ぜると美味しいディップソースになるということ。パンに塗るにはクリームチーズだけだとどうしても塩分が足りず、好みが別れるところですが、市販の無駄に塩っぱいスモークサーモンを加えることでサーモンのうまみと塩分の相乗効果を楽しむことができます。一度お試しあれ。

包丁を使っているとふと切れ味が気になることがあります。「研ぎたい…」という衝動に駆られるのです。砥石さえあれば山姥よろしく「うっひゃっひゃっひゃ」といいながら研ぐんです。が、どこの台所にも砥石があるわけではないので、その時はうっぷんが溜まります。ええ、まるで奥歯に物が挟まったような感じ。歯がゆい。まあ、あまりに切れ味良く研いだので、その包丁を使っていて勢い余って手を切っちゃった人がいたりもします。というか、それって呪われてる?(汗)
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-23 23:36 | 徒然日記  



2005年 12月 22日
自作への道 その2
ども、げんりでおま。

昨日は、コンピュータは少なくともマザーボード・CPU・メインメモリ・電源の四つのパーツでできていることを紹介しました。しかし、これらだけでコンピュータと言われてもあまりに普通に思い描くパソコンとのギャップが大きすぎますよね。それではよりパソコンに近づくためのパーツをご紹介しましょう。

入力装置=(にゅうりょくそうち) 一般的にはキーボードを指しますが、マウスやスキャナ、ペンタブレット、券売機などで採用されているタッチパネルなども入力装置です。コンピュータに情報を与えるのが入力装置。人間で言うところの五感、電卓で言うところの数字や四則演算のボタンです。ちなみにキーボードさえあればパソコンの基本的な動作はすべてできるようにできています。
出力装置=(しゅつりょくそうち) 一般的にはディスプレイと呼ばれるブラウン管や液晶の映像表示装置、またはスクリーンに投影するプロジェクタを指します。そして、プリンタも出力装置です。要は、入力、もしくはコンピュータにプログラムを処理させた結果の情報をわたしたちの目に見る形で表示する機械というわけ。電卓の液晶部分も立派なディスプレイです。人間で言うところの発言や身振り手振りに該当します。それを考えると、読み上げプログラムにおけるスピーカーもれっきとした出力装置ですね。
補助記憶装置=(ほじょきおくそうち) 補助記憶装置はハードディスクやフロッピーディスク、SDカードやUSBメモリなどのフラッシュメモリやメインメモリの情報を記録したり、メインメモリへ読み込んだりする装置を指します。人間で言うところの長期記憶、机で言うところの引き出しに当たります。現在ではハードディスクのついていないパソコンはありませんよね。
ケース=入出力装置を除く(ノートパソコンを鑑みれば含むけど)パーツを格納するもの。タワー型やベアボーン型などの様々なタイプがあります。前者は性能アップのためのパーツを付け加えるスペースがたくさんあり、いわゆる拡張性が高いです。その分場所はとります。後者は拡張性は低いものの場所をとらず、CDコンポ程度の大きさですので狭い部屋には好都合でしょう。

さて、現在のパソコンとしての市民権を得るには以上のパーツが必要不可欠です。逆に言えば、自作をする際には上記のパーツを揃えないといけないということです。次回はオプションでつけるパーツについて書きます。
[PR]
  by projectgcg | 2005-12-22 23:43 | ProjectGCG  











晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
世界は恋に満ちている。
from 旅は道徒然なるままに
虫めづる姫君の事
from MOMENT編集
東北の夏祭り〜青森ねぶた..
from 諸葛川
東京都障害者総合美術展2..
from WATER PICTURE ..
歴史に残る愚挙 郵政民営..
from 社長の本音日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧