<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
   



2006年 02月 28日
ソニーの陰謀(賞賛篇)
ども、げんりでおま。

フラッシュメモリ型オーディオプレイヤが欲しかったので、給料振り込みを機に買うことにしました。散々迷った挙げ句、横長のLEDと連続50時間再生の「ウォークマン Aシリーズ[メモリータイプ] NW-A608(以下A608)」を買いました。ストレージとして使うことも考えて2GBです。

一番の購入決定要因は他の追随を許さない連続50時間再生。USBからの充電なので、旅行をする際にノーパソから電源を取ることを考えれば、充電回数は多くない方が絶対にいい。充電はパソを起動しなくてはいけないですからね。そして一般的なフラッシュメモリ型オーディオプレイヤーの連続再生が20時間で標準ということを踏まえ、1日1回の充電という手間を考えれば自然とA608に手が出てしまうものです。

横長のLEDというのも評価が高い部分です。英語にせよ日本語にせよインドヨーロッパ語圏にせよ標準的な文字表記が横へ延びていくというスタイルですので、一画面で大量の情報を表示できる横長のLEDは理に適っています。また、長方形にするなら表示はそうあるべきではないかとも思います。縦横の表示をフレキシブルに変えられるならなお良しです。

A608を買っての一番の収穫は、表示ディスプレイのTropical Fishがとても良いこと。トロピカルフィッシュの他に、ハリセンボン、タツノオトシゴと、少ないながらもバリエーションがあって、穏やかな気持ちになれること。この表示のためだけにパワーセーブをOFFにしています(笑)

そして、デザインが良いという点も評価できるところです。こういったデザイン性はソニーの得意とするところでしょう。

パソコンに繋ぐことを前提とした、デジタル機器の使い方を何も知らない人がファッションとして使う分には評価は高いでしょう。逆に、デジタル機器をごりごり使うわたしみたいな人にとってはいろいろと問題が出てくるのです。明日はそのことについて書きます。
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-28 23:15 | 散財日記  



2006年 02月 27日
たまに食べたくなる。
ども、げんりでおま。

JRの立ち食いそばはいろいろなお店がありますが、東京を中心とした最大店舗はあじさい茶屋でしょう。このお店は、日本レストランエンタプライズというJRの台所(車内販売や車内レストランなど)を担う会社がやっています。

今回注文したのは「天玉そば(400円)」です。こういった類の立ち食いそば(特に鉄道関係)は、概してさほど美味しくないのが定説です。残念ながらあじさい茶屋もその例に漏れていません。しかし、標準的なお値段とある意味裏切ることのない味にちょっとした常習性を感じてしまうのもまた事実。いうならば、ある種の“お袋の味”なのかも知れません(笑)
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-27 23:43 | 食い物列伝  



2006年 02月 26日
商品名に“?”を付けるな。
ども、げんりでおま。

第一パンの「大福!?パン」を買ってみました。結論から言えば、「何が楽しくてこんな商品作ったの?」ということ(笑)

まわりのパンは普通のふわふわしたパンなのですが、中に白玉団子みたいな餅とあんこが入っています。はっきり言ってあまり美味しくない。これならあんパンにしてもらった方が良かったな~という感じです。


珍しいものや新しいものをひっきりなしに買い漁るほど裕福ではないしそういうタイプでもないです。でも、毎日同じサンドウィッチだったり毎日同じコッペパンだったりするとやっぱり食傷気味になります。だから目新しいものにどうしても手が伸びてしまう… まあ100円前後のパンぐらいなら何とかなるかなと思ってみたり。110円はギリギリ。120円はほぼNGですけど(笑) しかしながら、その範囲で買ったパンはどれもこれもはずれだったりするのでわたしってば学習能力無いなぁという感じです(爆)

ちなみに、サンドウィッチは200円未満ならOK(死)
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-26 23:44 | 食い物列伝  



2006年 02月 25日
皮が旨いんだよ。
ども、げんりでおま。

皆さんもおありだと思いますが、たまーにケンタッキーフライドチキン禁断症状が起こります。とにかくケンタッキーのフライドチキンが食べたい、と。そんな症状が出てしまったので、最寄りのケンタッキーへ食べに行ってみました。

今回注文したのはスープセット(520円)。オリジナルチキン、ビスケット、スープが付いて520円はお得な方じゃないですか?写真では水を付けてもらいました。よかった、薬が飲める(笑)

ちょっと残念なのは、オリジナルチキンがもも肉だったこと。個人的には胸肉の方が好きです。量多いし、骨をたくさん食べられるし、なんに付けても皮が大きい!実はこの一点に限るといっても過言ではありません。皮めちゃ旨。ああ、もも肉で残念。

ケンタッキーフライドチキンは他のファーストフード店にない面白いメニューを揃えています。そのほとんどのメニューが好きなので、実はケンタッキーファンだったりします。問題は、脂っこいということ。重大な問題ですよねぇ・・・ ま、そういうわけで脂っこさにめげず近々また行ってみたいと思っています。


あ、スープ?うーん、粉っぽくなくて良かった、みたいな?(爆)
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-25 22:31 | 食い物列伝  



2006年 02月 24日
会社のサーバを私物化計画。
ども、げんりでおま。

皆さんお気づきかも知れませんが、自宅に設置してあるHTTPサーバがダウンしていると最近の写真は表示されなくなります。というのも、エキサイトブログの画像容量が飽和状態に近づきつつあるので、外部サーバから写真を載せられるようにしようと思ったからです。そこで、自前でサーバを持っていることだし流用しちゃえ、と。だから、自宅のサーバがダウンすると写真が表示されないのです。

困ったことは、サーバがダウンしていると表示されなくなることもそうですが、自宅LAN内では自前のドメインでアクセスしてもルータに接続されてしまい、画像がちゃんと表示されるかどうかを確認することができないことです。つまり、ブログを更新してもそこにちゃんと写真が表示されているかどうかを投稿者は確認できないということなのです。これはルータの仕様っぽいのですが、自宅LAN内での解決はむりぽという結論に至りました。

で、ドメインを使用しなければならない状況というのはWeb閲覧ぐらいですし、根本的な問題はLAN内からドメインにアクセスしてもWANに出ずにルータに接続されてしまうらしいこと。ということは、一度WANを経由すればいいのではないか?

そこで考えたのがプロキシ。課題はどこに設置するかということ。プロバイダではプロキシのサービスをやっていないみたいだし、どこかにプロキシないかな~と思っていたら、あった。わたしがネットワーク管理している会社のネットワーク。これにプロキシサーバを持ち込んで使ってしまおうと。ネットワーク管理はわたししかできないので、サーバの一つや二つや三つなど建て放題。

うふふ。楽しみ(←その前に玄箱どうにかしろよ)
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-24 23:13 | ProjectGCG  



2006年 02月 23日
玄箱の話。
ども、げんりでおま。

玄箱を買って外付けのHDDをぶち込んだという話はしました。

えー

なんの進展もありません。

というか、いじっている暇がなくなってしまいました。

そもそもVineLinuxを入れていじるというつもりでいたのですが、まずは無難にファームOSのLinuxをいじった方がよいのではないか?と、思ってみたり。

そんな紆余曲折を経て、思考ばかりがぐるぐる巡り、実行に移せないへたれなわたしがいるわけで。

来週は来週でまた忙しくなって家にいる時間がないのでとてもじゃないですがいじってられません。Telnetで接続すりゃ良いんでない?という話でもあるんですけどね…

そういうわけで、玄箱は本来の役割であるNASとしての職務を全うしているのです。


…これで良いのか?
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-23 23:20 | ProjectGCG  



2006年 02月 22日
日本人向けではないっぽい?
ども、げんりでおま。いろいろと散財を重ねること数十品、散財日記カテゴリーを立ち上げ~
いやいや、かの物欲番長スタパ斎藤さんには負けますがね(張り合うなよ)

さて、今回は玄箱に引き続きAudio Technicaの携帯電話対応ネックストラップ一体型インナーイヤーヘッドホン「ATH-CK5TNS(3,480円)」を購入。最近流行のフラッシュメモリ型ポータブルプレイヤをぶら下げるためにネックストラップ一体型となっています。

さすがAudio Technica製というか、単なる主観による偏見かも知れませんが、重低音の響きが良い。ズンズン来る感じです。高音もキンキンすることなく、全体的にとてもバランスがよいと思いますけど皆さんにとってはどうでしょうかねー?

難点は、ストラップの長さ。これを調節できたら良かったんですけど。しょうがないから1回結んで短くしています。
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-22 23:41 | 散財日記  



2006年 02月 21日
ウリにするならそれも良し。
ども、げんりでおま。

鎌倉パスタのコーヒーはドリップコーヒーだからか、何かものすごい色というか、オ…オレンジ?といった泡に一瞬躊躇してしまいます。最近はもっぱらエスプレッソから淹れたラテやカプチーノを飲んでいるので、ドリップコーヒーってばこんなものなのかなぁと思ってみたり。

味は酸っぱ目。とはいうものの、(かのお茶の水の忌まわしき喫茶店と比べれば)それほどひどく酸っぱいというわけではなく、それよりもメニューに「酸味がウリです」みたいなことを書いていたので、まーそれはそれで良いのかな、と。個人的にはそれほど好きというわけではないんですが。

コーヒーには酸味がないと駄目なんだよ!という方にはなかなかいいお味だと思います。
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-21 23:34 | コーヒー列伝  



2006年 02月 20日
鎌倉パスタは鎌倉生まれ?
ども、げんりでおま。

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaは上層階にレストラン街もあって、その建物全体が電気製品に特化したデパートといった感じになっています。まーせっかく来たんだからと、そこで食事することにしました。

入ったのは鎌倉パスタというパスタ屋さんです。このお店の売りは「生パスタ使用」というところ。乾麺よりもっちりとして、ソースに絡まりやすいというか、絡みすぎといった感じ。パスタとソースを堪能したいならとてもお薦めです。


今回わたしが頼んだのは「特製ミートソース とろとろなすと緑光種の枝豆入り(1,180円)」です。前述の通り手早く食べなくてはなりません。といってもわたしは猫舌の上、基本的にゆっくりと味わって食べるタイプなので、麺とソースがあれよあれよという間にねっとりしてきてしまいました。美味しいので文句はないんですけどね。早よ食べろって話ですか(汗)

ところでこのお店は「パスタを箸で食う」「和洋中のレパートリー」という面白い組み合わせです。メインメニューはパスタしかありませんが、種類は多いので選ぶのに迷うことウケアイでしょう。


鎌倉パスタではすべてのメニューにセットを付けることができます。今回わたしはセットB(500円)を付けました。セットBではバジルが練り込んである「名物 鎌倉バジルロール」、「和風サラダ」「名物 鎌倉あんぱん」に、ソフトドリンクとデザート一品(黒ごまアイスか柚子シャーベットのどちらか)はそれぞれ選べます。

とても良かったのが鎌倉バジルロールです。とてもよくふくらんでいて、中身が入っていない分なんか損した感じもしなくはないけど柔らかくてバジルの風味が良くてとてもパスタと合う!というもの。店頭販売しても売れる感じです。和風サラダは和風とはいえどもシーザーサラダ。コーヒーは明日にでもレビュー書きます。


鎌倉あんパンはあんこをクロワッサンで巻いたもの。味は大したことない反面、クロワッサンの脂肪分があんパンにあるさっぱり感をなくしてしまってどうなんだろう…と。せめてもの救いが、あんこがそれほど甘くなかったってことですね。黒ごまアイスはそらさんが食べたのでわたしぁ知りません(笑)

というわけで、今度来るときにはバジルロールとソフトドリンクが付いたランチセット(280円)がいいかなぁと。それにしても緑茶を用意していないというのはかなりマイナスポイントなんですけど。そのあたりどうにかして欲しいです、個人的に。
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-20 23:35 | 食い物列伝  



2006年 02月 19日
玄箱起動す。
ども、げんりでおま。

玄箱に内蔵するHDDを確保するために既存の外付けHDDをバラして徴集し、そのHDDを玄箱のマウントに付けて組み立ててスイッチオン!



…彼はしばらくの点灯の後、紅い警告灯を5回ほとばしらせて潰えたのである。

相生憐悟


なんか、IDEの接続が良くないらしく、もう一度開腹手術をしてIDEコネクタ(写真の部分)を押し込み、縫合したら使えるようになりました。よかった、無事起動したよ。

共有フォルダも確認できましたし、ファイルの送受信もちゃんとできるようです。ところがプリンタをUSB接続しても、プリンタの認識はするものの印刷できず。ファームのアップデートもしたのに何で…?
[PR]
  by projectgcg | 2006-02-19 21:05 | ProjectGCG  











晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
世界は恋に満ちている。
from 旅は道徒然なるままに
虫めづる姫君の事
from MOMENT編集
東北の夏祭り〜青森ねぶた..
from 諸葛川
東京都障害者総合美術展2..
from WATER PICTURE ..
歴史に残る愚挙 郵政民営..
from 社長の本音日記
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧