2006年 01月 16日
本物の甘酒。
e0017357_3541466.jpgども、げんりでおま。

甘酒茶屋では甘酒が名物でございます。というよりも、甘酒を飲みたいがためにわざわざ箱根までやってきたわけですよ。甘酒茶屋のレビューは2日前のログを参照していただくとして、甘酒茶屋の名物である甘酒をがっつんがっつんレビューしていきましょう。写真はNinoの提供、二人分です。

甘酒茶屋の甘酒(一人分400円)は昔ながらの製法でつくられています。つまり酒粕をお粥と混ぜて一晩寝かせたもの。そのために一般的な甘味料、砂糖などの甘みとは全く違う独特な甘みが生まれます。甘酒茶屋の甘酒はその中でも特徴的で、口に含んだときにはしっかりとした甘さがあるのですが、その甘さが後に全く残らない初めての感覚です。円覚寺の福あま酒は製法が同じものの、口の中に残る甘さでした。それと比べればかなりさっぱりしています。その一方であまりにもさっぱりしているので(何せ全く残りませんから)あまり飲んだ気にならないという弊害も。

甘酒茶屋の甘酒の(げんり流)正しい飲み方はこんな感じ。まず甘酒を一口含み暖まる。もう一口含みすっと消える甘さに儚さを覚える。付け合わせのふきのとうをちょっと口に入れる(かなり苦いです。相性抜群)。ふきのとうの苦さが消えないうちに甘酒を飲んで甘さをより感じる。以下ふきのとうが無くなるまで繰り返し、甘酒を最後までいただく。上がりとして薬膳茶(ドクダミやら何やらがたくさん入っています。美味)をいただく。

もし甘酒茶屋に行く機会がありましたら是非試してみてくださいね。
[PR]
  by projectgcg | 2006-01-16 23:53 | 食い物列伝  



<< 石割ですか? 滅多にないから。 その2 >>








晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg
失った最後の欠片

Play Station Portable
Apocalypse

PSPA(イントロダクション)
PSP×PCのキホン
 PSPで利用するデータをPCで扱うためには
   □Memory Stick (Pro) Duo対応の
    リーダー・ライターを使う
   □実はリーダー・ライターとして使えるPSP
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成1
   □Memory Stick (Pro) Duo内、
    各フォルダの解説
   □MP_ROOT
   □MUSIC
   □PICTURE
 ○Memory Stick Duoのフォルダ構成2
   □PSP
   □VIDEO




---  ~旅立て勇者よ~  ---



げんりの本殿。リンクしかない。

飛鳥航の写真サイト。イマイチ。

相生憐悟の文章サイト。停滞気味。



--- ~君は光を見たか~ ---

いつも黒いRyuさんと陛下の日常トークバトル。

文月しのぶの「しのぶアクション」にお世話になってました。

直海凛さんの文字サイト。「割と感覚が似ているのかも」と思う。


なかのひと
最新のトラックバック
世界は恋に満ちている。
from 旅は道徒然なるままに
虫めづる姫君の事
from MOMENT編集
東北の夏祭り〜青森ねぶた..
from 諸葛川
東京都障害者総合美術展2..
from WATER PICTURE ..
歴史に残る愚挙 郵政民営..
from 社長の本音日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧