人気ブログランキング | 話題のタグを見る







2006年 03月 07日
そういう時期なのかも知れないんですが… その1
ども、げんりでおま。

家業で使っているメインのノーパソ(NEC Lavie)が逝ってしまわれました。というか、おそらく電源まわりがやられているとの目測。逝ってしまわれる前からバッテリーが付いていると起動しないとか、電源まわりのトラブルが続発していたからです。

それが電源まわりかどうかはさておいて、困ったことは仕事で使う必要な書類を作成できないとか、15日に迫っている確定申告書類の作成ができないとか、かわいいかわいい子どもたちの写真が溜められないなど、生活に直結する大問題だということです。

まあ電源まわりがやられているってことは他のハードウェアは大丈夫だということで修理に出せばいいのですが、「HDDの中身が消えっちまうかも知れませんぜ、旦那」と、ヨドバシの店員さんに言われてしまったので、そりゃまずいということで、荒っぽい方法ですがLavieを分解してHDDを取りだし、我が家のポンコツ自作パソに繋げてデータをバックアップしようとしたのです。

昔使っていたDELLノートは、ネジ一つ取るだけでHDDを取りだすことができました。これもアメリカ人の豪快さかどうかは知りませんが、少なくとも自作をしている人にとってはむちゃくちゃ便利なことこの上ないです。方やLavieは20本近くの大小のネジを抜き取り、隙間にマイナスドライバーをねじ込んで、キーボードやパネルを取り外しながらHDDを奪取。

あとはバックアップファイルを作って修理に出して… と思った矢先…
  by projectgcg | 2006-03-07 23:17 | ProjectGCG  



<< そういう時期なのかも知れないん... はじけ!雨を、はじくんだッ! >>








晴耕雨読で毎日雨降り。
by projectgcg